ブログトップ こころにとまったこと・もの・なにか。
<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
只野農場さんのおさなご細麺。
写真なしのブログ続きですみません。


続いているから、まだいいか・・・。イベント終わってもこのペースで更新できますように・・・。




今日は、只野農場さんのおさなご細麺について。


委託製造されていらっしゃる永井製麺さんがお店を閉じられるとのことで、


当店では今回で最初で最後、の販売となってしまいます「おさなご細麺」「型抜きすいとん」


試行錯誤を繰り返し、あの味にたどりついたとのことで、永井製麺さんなしには


こちらの二つの商品は存在しえないとのこと。


よってこちらの2商品も終了してしまうとのことです。




只野農場さまのページより、抜粋させていただきました。





自家農場産シラネコムギを製粉し、松山町の永井製麺さんにおいしいうどんにしていただきました。


打ち立てをくるくると巻いた、生まれたてのうどんです。


第一回宮城ものづくり大賞にて優秀賞をいただいた、自慢のうどんです。


おさなごを食べやすく細めんにいたしました。


ちょっぴり色黒なのは無漂白で地小麦そのまんまの色だから。


お好みの堅さにゆで上げて、温うどん、冷うどん、どちらでもお楽しみいただけます。

つるりとしたのどごしと、なつかしい地小麦の風味をご賞味ください。








型抜きすいとんは、ひとつひとつ、丁寧に手作業によりきれいな形にくりぬかれています。


愛情とあたたかみでいっぱいですね♪
[PR]
by garconniere | 2010-11-19 01:43 | イベント
はちみつ米のこと。

こんばんはー。


今日のお休みは、映画→ヨドバシ→タイヤ交換、とめいっぱいのいちにち。


考えることややらなくちゃいけないことが山ほどあって、あたまがうにうに状態・・・


ひとつひとつやっていきましょう042.gif



さて、今日はwasanbonさんによる、おむすびの素やおむすびセットに使われる「はちみつ米」


について、wasanbonさんへうかがいました。


*********************************************************

献上米の地、宮城県登米市。


はちみつ米は、沖縄産黒砂糖を土壌に入れ、栗駒産のトチの花から採取したはちみつを稲穂に散布して育てられた特別栽培米。


はちみつの殺菌効果によって、稲の病気を予防し減農薬で作られたお米。噛むほどに、お米の味わいが口の中いっぱいに広がります。


どうぞご賞味下さい。



*********************************************************



ちなみに「おむすびの素」は、おむすびを作るためのはちみつ米と粗塩などのセット。


先日見せていただいた素敵なお包みは、明日にでもお写真、ご紹介できるかな・・・。



「おむすびセット」(こちらは21日のみの登場!)は、wasanbonさんがお米のひとつぶひとつぶを


大切に、そっとそっとむすんでいただくおむすびのセット。


日曜日のおひるは、お持ち帰りでおむすび。


いかがでしょうか^^
[PR]
by garconniere | 2010-11-17 02:46 | イベント
只野農場さんの納豆
またまたブログに間があいてしまいました・・・。


b0138150_2223993.jpg



今週20日(土)・21日(日)、ガルソニエールにて「ごはん展」をおこないます。


三度のごはんがなにより楽しみ。


前の日から「明日の昼は何食べる~?」「明日の夜は何食べる~?」と


ごはんの話題が多いガル家でございます・・・。



話はそれましたが・・・。


今週末開催の「ごはん展」でお世話になる方々・品々のご紹介をさせていただきますね♪


まずは「只野農場」さんの納豆から。


HPより抜粋させていただきました。


*********************************************************


わたしたちが無農薬で育てた安全なミヤギシロメ大豆を、南郷町の成澤納豆屋さんにて納豆にしていただきました。只野農場と成澤さんのコラボレーションで実現した、オリジナルの納豆。びっくりするくらい大粒ですが、豆そのものの風味が生きている、味わい深いこだわり納豆です。
当農場で大切に育てた大豆を選別し、さらに一粒一粒を祖母の手仕事による「豆選り」にかけてから本格的な炭火造りで仕込んでいただきます。本当に何人もの方々の手を借り、知恵を借り、技を借りて生まれる限定品の納豆。納豆好きな方も、そうでない方もぜひともお試し下さい。


*********************************************************


桜の季節、松島のカフェ・ロワンさんではじめてお会いしたときに、こちらの納豆を購入させていただきました。


文章にあるとおり、とても大きな粒にびっくりしておりましたが、豆そのもの味わいを感じることのできる、

今までに食べたことのない納豆でした。


パッケージも、とっても素敵なのです。


それは、商品が到着してからのお楽しみに・・・・001.gif


つづく・・・。
[PR]
by garconniere | 2010-11-16 02:37 | イベント