ブログトップ こころにとまったこと・もの・なにか。
カテゴリ:いろいろ( 20 )
Parisの旅3「マミーガトー」
Parisに行くと必ず行く「メダイ教会」「ボンマルシェ」からごく近くに「マミーガトー」があります。


こちらは、日本人の女性と、そのご主人が営む、可愛くておいしいサロンドテ。


もちろん、ランチも楽しめます。


b0138150_2495441.jpg




昨年までは、ブティックとブロカントもあり、こちらのブロカントは絶対に可愛いものが見つかる


大好きなお店でした・・・・


けれど、出発直前にサイトを確認したところ、ブティックとブロカントは閉店したとのこと007.gif


ショック・・・。


しかし、サロンドテは相変わらず地元のお客様に愛され、次から次へお客様が♪


可愛いカフェオレボウルやお皿がディスプレイされていて、この空間で美味しいキッシュを


いただくのは至福の時でした~!!



b0138150_2522621.jpg

[PR]
by garconniere | 2012-05-03 02:52 | いろいろ
Parisの旅2
パリに行くと、決まって行くアンティークショップが数軒あります。


しかし、やはりパリも経済状況があまりよくないせいか、突然閉店されていることが多々あります。


前々回には、毎回足を運んでいた、素敵なご夫婦の営むお店が、


そして今回もいつも通っていた素敵なご主人のお店、そして前回はじめて伺った、日本びいきの方のお店が、


続々と閉店していました。


いつもわたしのほとんど単語ばかり連発のフランス語に耳を傾けてくれ、


いつかはもっと思うことをおしゃべりしたいな、と思っていたのに残念。。。


いつかまだおあいできますように・・・。



b0138150_29522.jpg




こちらは、モンパルナスエリアにある「ファネット」さん。


地元の方も頻繁に訪れ、愛されているお店です。


このアイテムは、どのようなときに、どんな感じで使われていたなど、


とても親切に笑顔でお話くださいました。
[PR]
by garconniere | 2012-04-25 02:14 | いろいろ
Parisの旅1
何かとせわしなくしているうちに、こちらご無沙汰してしまっていました。


↓のイベントの他にも、shuさんのアトリエのこと、cluetoさんの予約会のこと、はたまた友人との温泉旅行のこと・・・・。


もろもろを差し置き、パリ写真をアップしちゃいます015.gif



今回は、お店をはじめてからは初となる、友人たちとの旅。


だから買い付けは今までほどはできないかな?と思いきや、やはりアチラに行くとそうもいかず、


たくさんの可愛いものたち、お披露目できそうですよ♪


まずは、到着して翌日、用事をすませて初のお買い物はこちらにて。



b0138150_310034.jpg



お店の許可をいただいて、外観や中も撮らせていただきました。


b0138150_31103.jpg



先日のNHKの番組でも紹介されていたお店です。


日本人のスタッフさんもお二人いらっしゃり、こまごまとしたボタンやリボンをお買い物するのには


本当助かります。







***************************

ULTRAMOD
3 rue de Choiseul -75002 PARIS

***************************
[PR]
by garconniere | 2012-04-20 03:17 | いろいろ
可愛いベレー帽に初挑戦。
こんばんは。ricoです。


昨年のお買い物のさいごをかざったのは、ツイッターで仲良くしていただいている


otomeiroのyoriさんのベレー。


HP掲載のものの、てっぺんのモフモフをとってもらった、ふちありの黒いベレーです。



モフモフも可愛いので悩みに悩んだのですが♪


着画、撮りたかったのですが、どうしても携帯画面からはみだすほっぺたに納得いかず、


可愛いラッピングの画像のみ、アップしますね♪



b0138150_4104766.jpg





可愛いでしょ~!!



包みを開けて、テンションあがりまくりでした!


yoriさ~ん!!毎日のように身につけていますよ029.gif
[PR]
by garconniere | 2012-01-23 04:12 | いろいろ
2011年、お世話になりました。
つらく悲しいことが起きてしまった2011年。


何かしたい気持ちがあっても、たいして何もできない自分が
腹立たしくもありました。


その反面、たくさんの方々の優しさや思いやりの気持ちに
触れることができる場面も多々ありました。


あともう少しでやってくる2012年は、みんなにしあわせな年になりますように。


お店やプライベート、そしてツィッターで知り合えたみなさん、
ありがとうございました♡


そして来年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by garconniere | 2011-12-31 23:38 | いろいろ
アンティークアクセサリー「milly.b」さんの展示。
こんばんは。ricoです。


先月のお話になってしまいますが、ツイッターで楽しくお話させていただいているおひとりである



milly.bさんの展示に行ってきました。



先月末の暑い暑い東京。



展示会出張の合間に行ったのですが、例によって時間押しまくり。



渋谷のパルコに着いた時には汗だくで、名乗り出るのも恥ずかしいくらい・・・。



だってmillyさん、とっても素敵でお洒落さんなのです。



直接フランスで買いつけられたアンティークメダイなどを使って、ご自身でアクセサリーを作られていらっしゃいます。



たくさんの素敵なものの中、ひと目ぼれしたのがこのメダイ。



millyさんいわく、とってもレアなんだそうです。



本当はブレスレットだったのですが、ネックレスに変えていただきました。



ブレスレットだと、仕事中、ラッピングや梱包の際に(わたしの場合だと)支障が出てしまうので・・・。



お忙しい中つくりかえていただき、millyさん、ありがとうございました!



届いたネックレスはこちら。




b0138150_0403016.jpg




送っていただいた封筒や、台紙なども素敵!!



やっぱり、届いたときや開けるときのわくわく感はいいですね~♪


私たちも、こういう仕事を心がけなければ001.gif



展示風景を撮らせていただきました。


ディスプレイも本当に素敵なのです。


b0138150_0405487.jpg




b0138150_0411379.jpg




アセアセと撮らせていただいたので、いまいち良さが・・・042.gif


素敵な展示風景は、milly.bさんのサイトにて♪
[PR]
by garconniere | 2011-08-14 00:59 | いろいろ
ホームクチュリエで出会ったお気に入り
こんばんはー。ricoです。
先日の海の日、東京&黒磯に出かけてきました。
日帰りにしては、とてもハードな組み合わせですよね(苦笑)

以前に、ツイッターで教えていただいた「東日本パス」を使い、満喫してきました。
東日本パスは、東日本のJR、一日乗り降り自由で新幹線も乗れ、指定も2回まで受けることができ、
破格の一万円だったんです~(驚!!)

毎年毎年、クチュリエイベントにお邪魔してみたいと思いつつ、祝日だし・・・、店あるし、展示会で
またすぐ東京行くから旅費が・・・などなど
うじうじ行けずじまいだったのですが、やっと行ってきました。
仕事なしの東京、ひさびさ!!


まず市ヶ谷の会場につくと、なんとtiaraの営業さんにばったり。
今の担当の営業さんは、カタログのモデルもされる可愛い方001.gif




開場されてまっさきに手にしたのは、green-fingerさんのキャンドル。


この黒いキャンドル、絶対欲しかったー071.gif
箱もすべて作られているなんて素晴らしすぎる!!
b0138150_1282382.jpg



そして次は、riche cocoさんのブースへ。
ブログでチェックさせていただいた、黒いすずらんのネックレスが欲しかったのですが、
やはり人気で買えず・・・007.gif
出遅れてしまったので、しょうがないですね!




そして次は、いつもお世話になりっぱなしのun deux troisさんへ。
お忙しい中、2度もブースにお邪魔してしまいスミマセン040.gif
素敵な作品と、shuさんたちとのおしゃべり、楽しかったです♪
こちらでも、チェックしておいた作品を購入させていただきました。

b0138150_1345833.jpg




混み合う中、次は隣のホールへ。


前回のブースがとても印象的で、ひそかにファンになっていたatelier bloom*さんへ。
気になる作品を手に取りたくてもなかなか取れず(汗)。
手にしたら離しませんでした(笑)
選びきれずに2点購入。

b0138150_1401752.jpg
b0138150_1404358.jpg



こちらに載せさせていただいた方、そして今回残念ながらお買い物できなかった他の方々、どちらも
ツイッターやサイトでお世話になっている皆様が多かったので、
ごあいさつもさせていただこうかな~058.gifと、名刺やショップカードも持参していったのですが
そんな時間はまったくなく・・・。
ご迷惑になりそうだったので、控えてきちゃいました。


そんなこんなでクチュリエの会場を後にした次に向かった先は、
青山の「bouton&PINCEAU」。
大好きなオルネドフォイユさんの新しいショップです。
たくさんの資材やDIYアイテムなど、じっくり時間をかけて見たいところでしたが・・。

b0138150_147928.jpg

b0138150_1472317.jpg





そして大急ぎで東京から新幹線に乗り、那須高原→黒磯へ。


「タミゼクロイソ」「ROOMS」「04STORE」へ。
欲しい古家具がたくさんあったなー。


そして「1998CAFE SHOZO」でお茶をし、「SOMA JAPON」であやしくぐるぐる店内を
何周もしながら買い物。


SHOZOさん系列は、写真が確かNGだったと思うので、画像がなくてすみません~。


充実の1日でした006.gif



・・・翌日は、全身筋肉痛でした・・・
[PR]
by garconniere | 2011-07-27 02:03 | いろいろ
目標!・・・いちにちめにしてノックアウトされました。
こんばんは。ricoです。


あまりに不定期投稿すぎるこちらのブログなのに、実はもうひとつブログを書いています。


そちらも一カ月にひとつ、日記を書けば良い方で008.gif


もうひとつのブログは、楽天ショップからリンクしている店長ブログ


楽天にもこのエキサイトをリンクできればよいのですが、規定上できないのです。


・・・にしてもあまりにもひどい更新状況。


昨日、ひとつの目標をたてました。


ここと、楽天の店長ブログ、一日おきにきちんと書こうと。


つまりは、自分にとっては毎日書くことに。


あまり大したネタないのですけど。


そんな感じで、自分にいろいろとプチ目標掲げてます。


「でも、ブログ毎日書くのって結構大変だね~。パソコンの前で悩んでしまう」


とmasaに言ったところ「だろ~?」と激しく同意。


どおりで、最近は簡素なブログだったな。


b0138150_238672.jpg




それでもって、店長ブログをいざ更新しようと楽天の操作画面に入ろうとしたところ、


メンテナンスになっており入れませんでした~。


まぁ、世の中こんなものです・・・。
[PR]
by garconniere | 2011-05-22 02:43 | いろいろ
Courage-Japon~頑張れ日本~
こんばんは。ricoです。


先日ちらりとツイッターでもお話しましたが、


フランス在住の友人YOSHIMIちゃんと、ご主人のエマニュエルさんが主催するチャリティイベントが


18日、フランス時間20時より開催されます!


在仏日本人シェフたちがフランス料理を作ってくれるほか、日本人やフランス人アーティストによる


いろいろなアクティビティも行われるようですよ♪


中には「シアツ」なども・・・。


サイトは→「Courage-japon」


当日は、ライブ中継も行われるとのことです!


http://www.ustream.tv/channel/courage-japon-com


日本時間では19日早朝4時かな・・・026.gif
[PR]
by garconniere | 2011-04-18 01:51 | いろいろ
グラグラさせたって無駄!!
こんばんは!ricoです。


夕方の余震、とても怖かったです。


いつも、わたしたち(内陸の者たち)は弱音をはく環境にない、もっともっとはるかに大変な方たちに


申し訳がたたない、って思っている方が多いと思います。


わたしを含め・・・。


でも、たまには弱音、はいてもいいよね!


怖いよーーーーって!





可愛くて、力強いメッセージを携えたイラスト。ボンボヤージュさんからお借りしました・・・。


b0138150_0163887.gif

[PR]
by garconniere | 2011-04-12 00:17 | いろいろ